2012年11月12日月曜日

ブログを始めた3つの理由~新規プロジェクトの設立

こんにちは。

突然ですが、昇龍でブログを始めました。
背景として、Twitter, Facebook, mixiなどの流行が挙げられます。
webを通じて、少しでも昇龍のことを知り、興味を持ってもらえたらいいなと思います。

最初の記事なので、ブログを始めるきっかけを紹介しますね!



ブログを始めた3つの理由

1.コミュニケーションの場作り

演奏活動をする中で、いろんな人と出会い、お話しする機会があります。
中には昇龍のことをよく思ってくださる方もいて、大変嬉しいです。
が、意見や情報をやりとりする機会は直接会う以外にすべがないのが現状です。

そこで、web上で繋がり合う場を提供できればいいのではないかと考えました。
もちろん、誰もがwebを活用しているとは限りませんが、昇龍とみなさんをつなぐ窓口の1つとして考えてもらえたらと思います。

2.情報発信

イベントへの出演の多くが依頼を受けて出させていただいているのが現状です。
そのため、1年に1度しか昇龍を見ていただける機会がない方も多くいらっしゃいます。
そこで、日々の活動記録をwebに掲載し、少しでも私たちの様子を知ってもらいたいと考えました。

過去にwebを通じて昇龍に連絡いただいた方もおり、情報発信をする意義はあると感じています。

3.年明けのプロジェクトへ向けて

1,2の理由は、3に通ずるものもあります。
少しでも多くの人に知ってもらいたい。少しでも多くの人に知ってもらいたい。
ブログを書くことで、プロジェクトがより充実したモノになると信じています。

ここで、そのプロジェクトについてお伝えしますね!



準備中のプロジェクト

現在、昇龍では2013年の2月からスタートするプロジェクトに向けて準備を進めております。活動理念である、「和とは人の輪なり」について深く考え、話し合いや稽古を並行して進めています。

  • 経緯について

毎年3月に、横浜市の栄公会堂にて『昇龍公演』を催していました。しかし、今年は新たなプロジェクトに取って代わります。活動理念の実現についてメンバーで協議を重ねました。意見がぶつかり合うこともありました。
その結果、従来のように公演を開催するのではなく、新たな試みをスタートする方向になりました。もちろん、これはチャレンジであります。予想もできないし、不安もいっぱいです。しかしながら、その分だけ無限の可能性と、大きな期待感にも溢れています。

  • 届けたい思い

私たち昇龍は、多くの方々に支えられています。その中でも特に、「地域の方々」の存在を大きく感じております。

「ひとりでも多くの人に感謝の気持ちを届けたい」
これは新プロジェクト開催理由の1つです。

発表できることもあるのですが、整理がついてからまとめて発信しようと思います。詳細については、広報やポスター、webを通じてお伝えします!

乞うご期待!(^^


Shinya

0 件のコメント :

コメントを投稿