2014年1月26日日曜日

【動画】八丈太鼓愛好会の浅沼亨年(みちとし)さんの太鼓

伝統芸能である、八丈太鼓の紹介です。


Facebookを見ていたら、浅沼亨年(みちとし)さんが会長を務めておりました、「八丈太鼓愛好会」でみちとしさんの動画が紹介されていました。


われわれ昇龍は、八丈太鼓が大好きです。八丈島に太鼓を教えてもらいに行ったこともあります。でもやっぱり、みちとしさんの太鼓をみていると「いいな!」っと思うんですよね。


今では八丈島にもパチンコ屋や、カラオケボックス、ボウリング場があります。しかし、レジャー施設がなかった時代でも豊かな日常があったことでしょう。海に囲まれ、木々が生い茂る八丈島で、自然とともに暮らしていたのだと思います。


ゆうきち






本ばたき





すばらしい太鼓を叩かれているみちとしさんですが、今年の1月3日に亡くなられたそうです。お悔やみ申し上げます。


そして新たな世代から、みちとしさんを超える八丈太鼓奏者が生まれることを心から願うとともに、昇龍も日々、精進してまいります。

0 件のコメント :

コメントを投稿