ラベル 目標 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 目標 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年1月10日金曜日

心技体をパワーアップし、4月からは最高のスタートで駆け上がります!

明けましておめでとうございます!


2014年が幕を開けました。お正月には、神社で奉納太鼓を叩きました。笠間にある鹿島神社と、上郷にある思金神社での演奏です。本年も、元気に楽しく活動できるよう、私たちの願いも込めさせていただきました。


まずは、報告がございます。2014年は、例年行っております、昇龍公演(巡行)を実施しないこととしました。ブログでお伝えするのは大変恐縮ですが、ご理解いただけましたら幸いです。



3月までは、パワーアップ期間とします!

2012年に第10回昇龍公演を開催しました。そして、2013年は昇龍巡行として、各地域を駆け巡りながら演奏するという、新たな試みに取り組みました。


しかしながら、世代交代を繰り返す中で少しずつ、昇龍のあり方を考えさせられる機会がありました。


私たちは、『昇龍が目指したい姿とは何か!?』を、チームとしての大きな課題としました。


まずはもう1度初心に戻り、心機一転、昇龍を見つめなおそう!そして、技術だけではなく、昇龍の魅力である『心』を新年度までに鍛え上げたい!という決意が生まれました。



心技体のすべてでパワーアップします!

心だけを鍛えても意味がありません。『心技体』という言葉があるように、3つをバランスよく鍛えてこそ実力が発揮できるのです。元プロ野球の大投手、工藤公康さんが名言を残しています。


気持ちや気力ばかりが先行してもいけません。「心技体」という言葉がありますが、この3つのバランスを保ってはじめて納得のいくパフォーマンスにつながるんです。
工藤公康の名言|気持ちだけでなく心技体がそろってこそ力を出せる  工藤公康の名言|気持ちだけでなく心技体がそろってこそ力を出せる


『心』だけを鍛えてもダメなのです。技術と体力が合わさってはじめて、パフォーマンスの向上につながります。3月末の合宿を総仕上げとして、『心技体』のすべてをパワーアップを目指すことにしました。




以上の3つを総合し、『心技体』としました。



新年度からも昇龍の応援をお願いします!

昇龍公演などの演奏会を、毎年楽しみにしていただいている!という声を頂戴するようになりました。大変嬉しく思います。しかし、今回はパワーアップ期間を設けさせていただくため、演奏会を見送る形とさせていただきました。


チーム事情という、勝手な判断で大変申し訳ございませんが、ご理解いただけましたら幸いです。


よりよい演奏を通して、みなさまに感動を届けられるよう精進してまいります。これからも、昇龍へのご指導、ご鞭撻をよろしくお願いします!

2013年1月19日土曜日

昇龍巡行で成し遂げたい3つのこと

昇龍の活動理念から出発する

最初に、私たち昇龍が活動理念として掲げている言葉を紹介します!

和とは人の輪なり

和太鼓などの芸能を通して、人と人とがつながっていく。
そんな社会の実現を夢見て私たちは活動しております。

私たちメンバーも「太鼓が好きだから」という理由で集まり、人の輪を形成していますし、
演奏を見て気に入ってもらい、昇龍の門戸を叩くという行為も人の輪が広がる瞬間だと考えられますよね!

"和とは人の輪なりが"示す、人の輪は多様です。

色んなかたちで、色んな大きさ、色んな太さの人の輪があると思います。



昇龍巡行で成し遂げたい人の輪

私たち昇龍は、応援してくださる皆様に支えられて活動が成り立っております。
そのため、"一所懸命に演奏する姿に感謝の思いをのせ、届けたい!"と考えています。

また、今回は演奏をお届けするだけではありません。
皆様にも太鼓の叩く楽しさを是非とも味わっていただきたいということで、
ワークショップ(和太鼓の体験)を設けております。

つまり、今回私たちが夢見る人の輪とは…

  • 昇龍巡行に興味を持って会場に足を運んでいただくこと
  • 昇龍の演奏を見て楽しいと感じてもらうこと
  • 昇龍と一緒に太鼓を叩くことで、その楽しさを共有すること

以上の3つになります!

皆様には、私たち昇龍の活動の趣旨も含めて共感していただけましたら嬉しいことこの上ありません!

第一回昇龍巡行開幕まであと1ヶ月を切りました。
ワクワクドキドキしながら、全速力で準備を進めております!
皆様の予想を裏切り、期待には応えられるように一所懸命頑張りますので、
応援よろしくお願いしますm(__)m